春の山菜採り!

4月中旬〔アザミ・アイコ・笹竹の子・たらの芽・シドケ・コシアブラ・ワラビ・ウド・ミズ・苗代竹の子・フキ・根曲竹の子〕と今年も美味しい山菜を沢山食べました!お山に感謝!ありがとうございます!

★根間がり竹の子に関しては…熊太郎出没〕で例年の半数以下の回数でした!

2017.06.10 | | 山菜

遊魚の山菜物語!

4月20日頃から始まった山菜採りは本日でいちおう終了致しました!山へ、大きな声で感謝の言葉をはっして来ましたよ!

今月下宿からは〔根曲竹の子採り〕が始まります!昨年はもう行ってましたが、酉年は雪が多かったので、まだ早いかな?皆さんから「熊太郎〕に気をつけろと言われてます!

最低5回は行くのかな?缶詰目標300個だ!!

2017.05.25 | | 山菜

山菜採り物語!

昨日は顧客様連れて我が家から約90分の上小阿仁村:五反沢頂上へ!普通の人は絶対行けない悪路をガンガン運転する自分へ、「とがしさん、この道本当に大丈夫なの?…と心配顔付き。勿論〔熊〕は遊んでますよ!頂上はまだ雪があり、山菜はちょっと早かったかな?★こま鳥さんへ写メール送ったら「足下はさの白はなに?(「うん、砂糖です!今日は砂糖採りて山へ来てるよ!」「今度は、砂糖採りで一儲けですか(笑)」〔山最高!〕

2017.05.20 | | 山菜

山菜採り真っ盛り!

今年は例年より10日は遅れてるかな?でも僕ののお山は10日ほど前から大豊作だ!

ほぼ毎日行ってるかも?

当店顧客様や顧客様・近所のおばあちゃん・親戚・とがしファンの熟女達(実は、僕がファンなのです!スポーツショップ・洋服屋さん・修理工場・食堂・スタンドの女性・銀行等々全て女性限定です。

朝は4時半出発〔女房同伴/女房は俺よりも好きかも?〕顧客様達は〔女房〕が採った山菜頂戴と言ってまする!僕は手当たり次第採るもんね!女房は選んで採ってるのだ。

2017.05.08 | | 山菜

カエルのラブラブ!

今年は雪が多かったので、まだ山には雪が残ってます。

山菜の本番は来週頃からかな?

カエルになりたい〔朝からラブラブ!気持ち良さそうな顔してるでしょう!オスとメスの色が違いますね!

2017.04.24 | | 山菜

山菜シーズン到来!

午前中〔ビニールハウス復旧作業〕のお手伝い!無事完了しました!心配してくれた皆さん「ありがとうございます!」

山菜採り〔キチガイとがし夫婦〕午後山へ!

本日の獲物は〔笹竹の子採り〕でしたが先着様がおられ下山して〔アイコとコゴミ採り〕へ!アイコは今年初収穫「昨日か?今朝?顔をのぞかせたのかな?」今〔アイコ〕は今月末には簡単に採れますが、今の時期は「なかなか採れません!とがし夫婦秘密の場所だ!」

2017.04.20 | | 山菜

僕のシーズン到来!

昨年の今日は〔アイコ&コゴミ〕初収穫でしたので、夕方山キチ女房とのぞいてきました!

アイコはまだまだですが〔コゴミ&タラの芽&野アザミゲット〕天ぷらで食べました!山菜シーズンとなるとご飯おかわりするから…………。

来週には本番を迎えるでしょう?

山から赤い熊が降りてくる!近くに来たら見覚えなある顔〔女房〕でした。

女房も、山を熟知してるので別行動です!

2017.04.16 | | 山菜

雪中キャベツだぞー!

雪国でなければ出来ない雪中キャベツです!普通のキャベツより甘さがあり、また、シャキシャキしており美味しいですよ!秋田犬(忠犬ハチ公)で有名な秋田県大館市で脱サラされて農業一本勝負で年中頑張ってる、僕の友人です。

元、高校球児ゆえにファイターですよ!彼を一番好きなところは律儀なんですよ!

昨年、初めて挑戦した〔マスクメロン〕は師匠から駄目出しとかで、僕へプレゼントしてくれました!今年は、世に出るでしょう!ネギは評判良いですよ!

そらそら来たぞーー雪中キャベツだぞーー❗

次期衆院選へ出馬予定の緑川運送(笑)が、こちらへ来る時に配達してくれます。

2017.02.06 | | 山菜

とがし山菜物語!



今年は〔キノコ〕の当たり年です!
でも問題が…〔熊〕の行動が異常!人間を狙うようになりました。
昨年は山の木の実が豊作で〔熊異常繁殖〕とか?それよりも年々〔里山が山〕となり熊の行動範囲を広げてるのでしょう?
奥山へ行きたくてウズウズしてるのですが「家族一同・兄弟・親戚・顧客様から奥山禁止令が出ており、毎朝近場を2~3時間歩き回ってます!」

2016.09.29 | | 山菜

山菜物語!




へら鮒釣りは超下手くそですが
山菜採りは名人かも?
へら鮒をいっぱい釣っても誰も〔上手いなぁ!〕とは言いません!
オデコだと拍手喝采されまする!
でも、山菜採りは「社長は超名人とヨイッショされます!皆さんのお口に入るもんね!」
今日は〔根曲がり竹の子〕偵察へ!
まだちょっと早いようです!あと3日もすると本番を迎えます。
竹の子採りの後の温泉は〔疲れを癒してくれます!〕

2016.05.23 | | 山菜

«  | HOME |  »

Twitter始めました!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

とがし遊魚

Author:とがし遊魚
 トガシ釣具店のHPはこちら
 掲載商品について
 お問い合わせ

QRコード

携帯でもBlogが
ご覧いただけます!

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる